中途採用単価を平均より
33%〜45%低減した例
業界 | 採用単価平均 | グッジョブ採用例 |
---|---|---|
事業企画 | 44.6万円 | 30.0万円 |
建築・ 土木業界 |
57.5万円 | 31.5万円 |
50年以上にわたって技術力を育成してきた歴史が当社の大きな特長だと考えました。そこで、制作側と相談し、コンセプトを「現場が技術を生み伝承する」に設定。現場で活躍するスタッフにフォーカスして、技術や取り組みの姿勢などを見える化しようというものです。
イメージ写真は現場の作業着を着用して室内で撮影したり、ブルー系に色調調整してロゴカラーの青と協調させる工夫をしたりと、行き届いた配慮で仕事を遂行してもらいました。
「神は細部に宿る」という言葉は、建築現場では使われますが、制作業界も同じですね。
サイト全体計画、ターゲット想定、ビジュアルの方向性の管理、文章とデザインへの調和。これを実現するには、制作スタッフの基本技術と管理側の戦略とが協調して初めて実現することを見せてもらいました。通常のWebサイト制作とはことなり、取材と撮影には多くの管理側のスタッフがいたことに納得しました。
これは建築現場と似た部分でもあります。
企業にとって、採用は会社運営に重要ですし、コストもかかることなので、「ミスマッチは避けたい」という私たちの事情をよく理解して、制作をしてもらえたと満足しております。
運営は、求人コンサルのオプションを利用して広告展開をしています。
何よりも、採用動画を作成してもらったことが、今回の大きな特長となりました。同業他社からも動画のことを良く聞かれますから(笑)。
動画は効果的なコンテンツであることは理解していました。しかし制作は簡単ではありません。被写体の社員も役者ではありませんから、全てが初めての体験でした。
シナリオ作成、動画撮影、BGM作成、ナレーション録り、動画編集と数分の動画制作にも多様な作業が必要になります。今回、動画チームが全て指導してくれ、私達は言われたままを演じたわけですが、生の現場の声、スタッフの人なりは良く伝わる動画となりました。
動画や文章、写真などは、コンテンツと呼ばれることも勉強しました。見る人の心を動かすものをどう作成するかは、コンテンツマーケティングという手法にかかっているそうです。
求人サイトのみでなく、企業サイトの運営、企業のブランディングなど、多くのことを意見交換することで、社員の啓蒙にもつながり、まさに「グッジョブ」でした。
取材に答えるだけ!短納期で制作可能。多くの機能を標準装備したお得なプラン。
無料ダウンロード完全オリジナルサイト作成。取材、撮影など専門チームが制作を実施します。
無料ダウンロードお申し込み・お問い合わせはお電話またはメールにて受け付けております。まずはお気軽にご連絡ください。
営業時間 10:00~17:00 土日祝祭日覗く
年中無休 24時間対応
年中無休 24時間対応